たかのの!(仮)

日常なんかくだらない。だからこそ楽しい。 ~ロックと劇と、ときどき旅を~

『サンキュー♥ちばフリーパスで乗りっぱなし旅』前編

予定がない休日であること
⒉ 心身ともに良好であること
⒊ とにかく電車に乗りたい、または旅っぽいことがしたいという願望があること
経済的に少し余裕があること

 

上記の条件が揃っていた日は、問答無用で〝〟が始まる!!

 

 

たかのの無計画紀行① サンキューちば♥フリーパスで乗りっぱなし旅 前編

 

有給消化のために取った平日休み、私は↑こんなことをしていた。

 

 

だって、遠くへ行きたかったんだもの

          たかを

 

 

…それはさておき、今回の鍵となるのは『サンキュー❤︎ちばフリーパス』(以下サンキューパス)。JR管内、みどりの窓口指定席券売機等で販売している。

詳細はこちら→今年も発売!サンキュー❤ちばフリーパス・フリー乗車券で秋の千葉をぐるっと旅しよう♪/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

お分かりだろうか。

3900円で?2日間?千葉県内、指定路線の電車・バスが乗り降り放題!?
千葉を楽しみまくるには、夢みたいにお得なきっぷである。

 

サンキューパスでの乗りっぱなし旅、今回で地味に4回目…くらい、のはず?笑
今回はどんな〝〟になるだろうか!

 

…無計画な旅ではあるが帰宅できないと困るので、時刻表を片手に軽〜くアウトラインだけ作ってみる。

 

f:id:bbnv184:20180926165435j:imageぐっしゃぐしゃ。

 

乗車予定もなんとなく立て終わったので、さっそく出発!!🚃💨

 

 

【11:43なう】

おおっと!ここでたかの、いきなり目標の電車に乗り遅れたぞ!?

油断した…おにぎりをたらこか鮭かで迷っている場合じゃなかった…!


最寄りから千葉までの総武線各駅をいくつか見送り、既に5分超の遅れ。


いや待て、焦るのはまだ早い。

要は12:07時点で千葉に着いていればいいわけだ。千葉行きの快速へ乗り換えられればまだ希望は…!(と、車内で悶々としている私の顔はきっと特筆しがたいものであろう)


ちょうどと言っては失礼極まりないが、総武線全線で数分の遅れが発生しており、直に接続する総武線快速も少なからず影響を受けていた。


途中の駅で隣のホームへダッシュ

乗換案内上は1分間での乗り換えであったが、上記の理由もあってか、なんとかクリア。


あぁ、ちゃんと旅が始まった……

 

 


【12:10なう】

企画倒れの危機を乗り越え、軌道修正ができたところで外房線へ。

安房鴨川行」の表示を見ると、非常に懐かしくなる。


外房内房の乗りっぱなし旅、実は昨年やってみたのだ。

安房鴨川で乗り換え、文字通り房総半島を一周してみようツアー。

 

f:id:bbnv184:20181001210328j:image窓に注目

 

ちょうど安房鴨川での乗り換えタイミングで、バケツをひっくり返したレベルのに襲われ、一時はどうなるかと思ったが…

 

f:id:bbnv184:20181001210348j:image和田浦を過ぎる頃には!


にわか雨が過ぎ去った後の晴れ間が、車窓から見える海を照らして…

 

f:id:bbnv184:20181001210748j:image

 

あれは良かった、うん。

 


ねぇ…

 

 

 

 

 

 

……ん?

 


【13:20なう】

 

大雨である。

ひたすらに、大雨である

 

f:id:bbnv184:20180926171137j:image駅名標もびしょ濡れ。

 

思い出に浸っている間に大原に到着。うーん、去年に劣らない勢いで降っている。


誉田を過ぎたあたりでは空がまだ明るかったから、上がったりしないかなぁと期待するも、そんなに甘くないようである。日頃の行いのせいか…

 

f:id:bbnv184:20180926171201j:image

 

JR駅舎の向こう側には、乗り継ぐ予定の列車が待機している。

 


さて。JR改札口からいすみ鉄道の乗り場に至るまでには、小さな売店がある。


いすみ鉄道のオフィシャルグッズはもちろん、旅のちょっとしたお供になる酒類・おつまみ、ちーばくんグッズまで幅広く販売している。


オフィシャルグッズコーナーで目を惹くのは、鉄道のキャッチコピー。

 

 

 

 

 

ここには、「なにもない」があります。

 

 

 

 

 

あーーーーーーーー好きだぁぁぁぁ!!!!!!!

こほん、失礼しました。

 

f:id:bbnv184:20180926171934j:imageクリアファイル、ゲット。

 

売店を抜けて乗車口へ。

 

f:id:bbnv184:20180926172407j:imageきたきたー!

 

 

そして、見どころとして外せないのはやはり、

 

f:id:bbnv184:20180926172425j:image

 

ムーミン列車!なんとも可愛らしいラッピング!


車両の中も、窓や運賃箱にムーミンと仲間たちがたくさんなのだ!

 

f:id:bbnv184:20180926172701j:image私は総元(ふさもと)が読めませんでした。

 

ここから、乗り換えポイントとなる上総中野まで1時間ほど。

 

がたんごとん。


沿線の名物やフォトスポット付近では、電車を減速してくれる。


「これより右手に見えてきます、池のほとりにムーミンたちがいます。振り返るようにしてご覧ください。」


乗務員さんの丁寧なアナウンスに感動。

ムーミンたちみんないました…大多喜城もよく見えました…

 

【14:50なう】

走行中の心地よい音にちょっぴりうとうとしつつ、ゆったりと上総中野に到着。

 

f:id:bbnv184:20180926173132j:image指入ってるね。これはいすみ鉄道バージョンの駅名標

 

f:id:bbnv184:20180926172041j:image

 

名残惜しくもムーミン列車に別れを告げ……とか言ってる場合じゃないんだよ。雨が全く収まらないんだよ!!


ほぼ機能しない折りたたみ傘を片手に、足元をバシャバシャさせながら写真を撮る私に、

「雨、強くなってきちゃいましたね…」と、声をかけてくれた乗務員さんも苦笑い


大丈夫っす!この旅🚃のコンセプトは、「人生なんとかなる」なんで!!(は?)


今回、運が良かったのは乗り継ぎ待機が20分のみだったこと。

実は昨年、いすみ小湊の乗りっぱなし旅にも出たことがあるが(お前は暇人か)、その時は90分くらい待っていた気がする。

 

f:id:bbnv184:20180926173206j:image

この景色だったので、全く問題はなかったのだけど。


上総中野の古き良き駅舎には、訪れた旅行者が書き込んでいく「交流ノート」が置いてある。もし、乗り継ぎで時間が空いてしまった場合でも、これを読んでいるだけで結構な時間を潰せると思う。


今回も書き込みをしたのだが…雨で手が濡れているわ、小湊の車両が到着しちゃうわで焦って誤字だらけ。

これか?と思う汚い書き込みを見つけた方、生温かい目でスルーしてください。お願いします。

 

f:id:bbnv184:20180926172054j:image仲良く並びました。

 

 

 

【15:00なう】

f:id:bbnv184:20180926172106j:imageこっちは小湊鉄道バージョンの駅名標

 

早くも乗り換えの時間。

駅舎から見て手前側のホームが、これから乗り込む小湊鉄道のホームである。

 

f:id:bbnv184:20180926172122j:image このレトロな感じ。


ド平日の真っ昼間。しかもご覧の通りの雨。始発から乗り込む物好きは私くらいである。


ここから1時間少々の乗車。当たり前だが、先ほどとは全く雰囲気が違う。

どこかコースター系のアトラクションを思い出す乗り心地に、ワクワクする自分がいた。日も落ちてきたのか、少し薄暗い中をひたすらに走っていく。森の中を探検しているような感覚である。脳内では「あーるっこー、あーるっこー♫」が自動再生中。


昨年は養老渓谷で途中下車し、周辺を「さんぽ」してみた。

 

f:id:bbnv184:20180926173512j:image歩けちゃうんですよねぇ。

 

スカスカの車内であったが、途中の上総牛久あたりから、学校帰りの高校生達がドカンと乗ってきた。

そうか、みんなにとって大事な足なんだな。

 

雨に降られて困った顔をしながら、タオルやら傘やらを片手に座席で同級生とおしゃべりをする彼ら。どことなく楽しそうである。

 

そんな若き学生たちと共に、私は五井に降り立ったのであった。

 

f:id:bbnv184:20180926172145j:image

 

ーーー旅は続くよどこまでも?