たかのの!(仮)

日常なんかくだらない。だからこそ楽しい。 ~ロックと劇と、ときどき旅を~

今日の一曲 5/18

 

EXIT / AJISAI

 

漠然とした話だけれども、私は音楽が好きだ。

そう自覚し始めたのは、いつのことだっただろうか。

 

ただ、私に様々な音楽との出会いをもたらしてくれたのは、紛れもなくラジオであったことはよく覚えている。

持っていたガラケーに搭載されていたFMラジオ機能。

スマートフォンに買い替えるまで、勉強時間や寝る前には決まってオン。

いつも地元のローカルラジオ局にチューニングしていた記憶がある。

 

緊張で一晩中、胸が締め付けられていた受験直前。

前の日の部活で大失敗して、家を出るのが限りなく憂鬱だった朝。

数年先の未来が全く見えなくて、進路選択に悩んで苛立った夜。

―――気が付けば、逃げ出したい時ほど、音楽に寄り添ってもらっていたように思う。

 

 

 

先日、部屋の大掃除をした際に、当時使っていたガラケーを発掘。

せっかくなのでラジオ機能を起動させてみた。

数年前、最後に起動した時と変わらない周波数を拾い始める…。

 

その時スピーカーから流れてきたのは偶然にも、今となれば幾度となく聴いたイントロのギターだった。

 

 

 

『誰かに見つけて欲しいんだ 誰かと繋がりたいんだ 出口は無くとも わずかな光を探してる 今でも』

 

 

 

何もかも投げ出したいと思った数年前のとある夜、この曲が小さなスピーカーから流れた。「この曲を忘れちゃいけない」と咄嗟に感じ、すぐさまタイトルとアーティスト名をメモした。

それから今まで、折れそうな時は決まってこの曲を聴いている。

 

あの瞬間に電波が運んだ、儚くも力強いこのメロディーは、きっと何年経っても私を構成する一部であり続けるのだろう。

 

気づかぬうちに寄り添い、いつの間にか記憶になって、忘れた頃に自分に還元される。

音楽はこれだから、離れられない。

 

 

 

EXIT

EXIT

  • AJISAI
  • ロック
  • ¥200